カレンダー

  • «
  • 2009.1/
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事一覧

鹿のお肉

お向かいに住む、早川町奈良田出身の深沢さんから「今朝捕った鹿だから新鮮だよ。」と煮た鹿の肉を戴きました。
やわらかくて、とても美味しかったです。

先日も生肉を頂いたばかりで、刺身にして、あっ!と言う間に食べてしまいました。

鹿の肉

話は変わりますが、実は奈良田に暮す人は全員、深沢さんなんです。そして山梨県の中でも奈良田は、ちょっと前まで孤立した部落で言葉が違ったり、衣食住全てを自分たちで賄ったりと不思議な地域で、ここの文化を研究する人もいるのです。

もしかしたら奈良田と鹿の肉から、深沢さんの事を漫画に出てくるような凄いマタギを想像したかもしれませんが、普通の公務員のOBです。(笑)
機会がありましたら奈良田については、知っている範囲ではありますがブログを書きたいと思います。

今、山梨県では鹿が樹木の芽や樹皮を食べてしまう事が問題になってます。鹿が増えすぎた事も要因みたいです。
鹿が増えた事は私達の生活にも少し影響を受けてます。
それは山ヒルが大量に発生していることです。
以前は山ヒルがいなかった山も、鹿が山ヒルを連れてきて大量に繁殖してしまうのです。
民家が近い里山でも・・・です。
ペットの犬やネコもばかりか人間も被害を受けます。
音もなく忍び寄り、気が付くとTシャツが真っ赤に染まってたり・・・嫌な奴です。

アウトドア好きな私も何度も被害を受けています。
自然と共生しながら、なにか対策が打てればいいのですが。。。

リンク集: スーパーコピー時計ロレックススーパーコピーウブロスーパーコピーブランドコピー通販, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネル マフラー スーパーコピー ,スーパーコピーブランド専門店 ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー