記事一覧

山梨県 ビル用マルチエアコン 保守点検

今日はスタッフ全員と応援のメンバー合わせ総勢9名で工場の空調機の保守点検を行いました。

データ採取&点検チームと室内機の清掃と点検チーム、エアフィルター洗浄チームに分かれて作業開始!

私は一番楽をさせてもらい(とは言っても機械が正常か判断が必要なので責任は重大ですが)パソコンでデータ採取していました。

私の仮設デスクです、ここでマルチエアコンのデータを確認します。
マルチエアコン 保守点検

ビル用マルチエアコンの室外機です。
ビル用マルチエアコン 室外機


室外機もパネルを開けて温度や圧力を実測します
ビル用マルチエアコン 室外機 保守点検


パソコンでは手の届かない所や室内機の配管などの温度を確認します。
マルチエアコン コンピュータ点検


エアフィルタは洗浄後ブロアで水気を飛ばし天日で乾燥させてから室内機に取付けます。
エアコン エアフィルタ清掃


今日は曇っていたのでブロアはいつもより入念に行いました。
エアコン エアフィルタ清掃


今回の点検で室内機1台のLEV(リニア膨張弁)の故障が判明しました。エラーも出ないためお客様では気づきにくい故障なので、そのまま使用していると2次故障を引き起こす恐れがありました。
保守点検で早期に不具合を発見して処置をすると2次的な故障を未然に防ぐことが出来ます。

工場やビルなどの設備管理ご担当者様、当社では価値ある保守点検をご提案させていただきます。是非一度お問い合わせ下さい。

トラックバック一覧

コメント一覧

PNP

はじめまして。
突然ですがPCでいろいろなことが分かるようですが、
これはPC用専用ソフトですが?
それともダイキンのサービスチェッカーですか?

アメミヤ Eメール URL

PNPさま

はじめまして。
雨宮と申します。

こちらは三菱電機のM-NET専用のエアコンをチェックするソフトです。

リアルタイムに配管センサー値や、高圧や低圧の圧力センサー値を測定も出来ますし、過去の異常履歴などの確認と異常発生時のデータの確認も出来ます。

ダイキンのチェッカーはまた別にあるようですが、弊社では今のところ需要が無いので購入しておりません。

Cくん

はじめまして。三菱電機のM-NET用ソフトと書いてありますが、それ以外の三菱電機製のエアコン運転データを採取するソフトは別にあるのでしょうか。また、そのソフトは購入可能でしょうか。教えてください。

アメミヤ Eメール URL

Cくん様

はじめまして。
雨宮と申します。
M-NET以外の三菱電機製のエアコン運転データを採取するソフトとの事ですが、その様な情報を持っておりません。
三菱電機か三菱電機ビルテクノサービスに問合せるのが良いと思います。

ところで、それ以外というのはMr.スリムとかのA制御ですか?
スリムエアコンでしたら、そもそもセンサー類が殆んど取り付いてないので取り出せる情報が少ないです。
仮にソフトが有ったとしてもパソコンを繋いでいたら返って効率悪いのではないでしょうか?

また宜しければコメントして下さい。

空調3級

はじめまして
質問いたします。
三菱電機さんのM-NET用のチェッカーは
どのようなルートで購入が可能でしょうか?

アメミヤ Eメール URL

空調3級さま
コメントありがとうございます。

弊社は三菱電機ビルテクノサービス様の協力会社として長年協力関係にありますので、垣根なくこのようなツールの入手が出来たようです。

随分と前になりますが私のもとに、このようなサービスツールが一般にも公開され販売されるという情報がありましたが実際のところは不明です。

今現在はどうなっているのかは調べて見ないとわかりません。

三菱電機の特約店または、お近くの三菱電機ビルテクノサービス様に問合せして頂くのが宜しいかと思います。