記事一覧

Switch!Station山梨でエコヌクール(part6)

「エコヌクールピコ」が平成20年度第19回省エネ大賞「省エネルギーセンター会長賞」を受賞したんですね。

さて、そのエコヌクールですが、東京電力Switch!Station山梨では工事が大詰めとなっております。

本日は、熱交換ユニットと室外ユニット、リモコンを設置して配管と配線を接続します。

まずは設置前の状況です。
前回は意匠も出来ていませんでしたが、ディスプレイパネルも化粧され後は展示品が取り付くのを待つだけとなっております。

Switch!Station山梨 エコヌクールピコ 工事

熱交換ユニットを取り付けて配管を接続しております。

Switch!Station山梨 エコヌクールピコ 取付工事

冷媒配管も温水配管も全て接続されました。
真空ポンプは写ってないですが、真空乾燥作業、いわゆる真空引きを行ってます。

Switch!Station山梨 エコヌクールピコ 配管工事


リモコンもディスプレイパネルに取り付けできました。

Switch!Station山梨 エコヌクールピコ リモコン工事

本日の作業は終了です。
あとは細かい仕上げ作業と不凍液の投入と試運転となります。

Switch!Station山梨 エコヌクールピコ 設置配管完了


無機質だった現場も、段々と色づき始めました。
内装屋さんが“Switch!”のイメージカラーで壁を貼っていきます。

Switch!Station山梨 現場の様子

TOTOのシステムバスも展示用にカットモデルになってます。
ガラス張りですので、実際にここでお風呂に入ると恥ずかしいことになります。(笑)
大月のT様邸のシステムバスの組立をしてくれた、TOTOエンジニアの職人さんが仕上げを行ってました。

Switch!Station山梨 システムバス


他にも東芝のルームエアコン“大清快”のスケルトンモデルやAEG(アーエーゲー)の電気オーブンなど続々と納品されてきていました。

現場にいても何だか楽しい気分ですよ。
一日も早くみなさんにも見ていただきたいです。

コメント一覧