記事一覧

うわっ!こんな設計あるの?

先日、お得意様より珍しい相談がありました。
娘さんが借りたアパートの洗濯機を置く場所に、買った洗濯機が入らないという相談でした。

最近のドラム式洗濯乾燥機は大きいから入らないのかな?と思いながら現場に伺ってみると、間口が50cmって・・・
これじゃー昔ながらの2槽式しか入りません!!!

しかも百歩譲って2槽式洗濯機を選択したとしても、今度は洗面化粧台と壁との間が足りません!!!

どんな設計してるんだろう?
きっと他の部屋も、同じ間取りでしょうから、他の入居者の方々はどうしているんでしょう?

それで相談というのは「洗濯機を違う場所に置くので、排水と給水をキレイに配管して欲しい。」との事でした。

本来ならこの水栓を使って
洗濯機の水栓

排水はここに流すはずなのに
洗濯機の排水

この間口ではどんな洗濯機も入りません。
一体、何を考えて設計したんでしょうか?
賃貸アパートなので釘やネジなどを使って配管支持が出来ず苦労しました。
また排水の勾配を取るにも大変でした。
洗濯機の排水と給水

洗濯機への給水はこんな感じです。
洗濯機の納まり


無事に給水され、排水も流れました・・・
それにしても、こんなインチキな設計は嫌ですね。

トラックバック一覧

コメント一覧

ばぶるす

これは完全な設計ミスですね(><)

これって洗面化粧台の入れ替えも・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

自分も昔、洗濯機納品でこのような現場に出くわしたことがありましたが、現地で全自動洗濯機をばらして、組み立てたことがありました(汗)


ご苦労様でした<(_ _)>