記事一覧

チャンピックスで禁煙

禁煙しています。

3週間経ちました!

今年の人間ドックで『あなたの肺は古くなったゴムフーセンと同じで、しぼむ力が弱いです。』と言われたことがキッカケです。

ここ数年、何度も禁煙にチャレンジしました。

結婚を機に・・・

妻の妊娠を機に・・・

息子が生まれたのを機に・・・

第2子の妊娠を機に・・・

それ以外に新年を迎えるのを機に・・・

などなど、色々と工夫したり、気持ちを入れ替えたり、気合を入れたり・・・

どれも1日と止めることが出来ませんでした。(2日という日があったかもしれませんが・・・)

吸ってる量は、2箱弱/1日 ヘビースモーカーですね。

朝起きると同時にタバコに火をつけます。

気が付くとタバコに火をつけてます。

タバコが吸えない場所にいくと不安になります。

常にタバコの残ってる量を気にしています。

タバコはストレス解消に役立ってると信じています。

私はこんな人でした。

そんな私ですが、禁煙に3週間成功しています。

正直今回も不安でした・・・

やっと少しだけ自信が持てるようになりました。

今はタバコの残量を気にする必要もないですし、タバコが吸えない場所に行っても何の不安も感じません。

そしてタバコがストレス解消に役立ってると思っていたことが間違っていたことを知りました。

でもタバコは普通なかなか止めることは出来ません。

だって病気ですから・・・

しかも自ら病気になろうと、お金を出してまで・・・

でも、一度病気になると、それがわかりません。

カラダに悪いことはわかっているのですが・・・タバコを吸いたくなることが病気っていうことはわかりません。

止めたいと思っている人は、まず病気だっていう自覚を持つことをお勧めします。

自分の意思の強さで止める人も・・・

禁煙パッチで止める人も・・・

飲み薬で止める人も・・・

どれも同じ禁煙です。

止めたい人は一度禁煙外来に行って相談してみることをお勧めします。

私の場合、医師に相談して『チャンピックス』という飲み薬で、タバコ病を治療しています。

とりあえず副作用などは出ていません。

この薬・・・1~3日目は0.5mgを1日1回食後に服用、4~7日目は0.5mgを1日2回朝夕食後に服用します。

この間はタバコを吸ってていいのです。

医師から診察中に『頑張って下さいっ!』なんて言われたあとに、薬局で『最初の1週間はタバコを吸っててもいいですよ。』と言われて、診察直後の決意をいきなり砕かれます。

なんか、いきなり禁煙しないので心の準備期間があって嬉しいような・・・ですが、こんな軽いノリでいいのか!?という不安も感じます。

実際、私もこの間はタバコ吸ってました。

吸ったときには『美味しくない!』それだけです。


第8日目以降は1mgを1日2回朝夕食後に服用します。

この日から禁煙にチャレンジします。

そう簡単に長年の習慣ですから、止めることが出来ません!

頭とカラダは・・・

しかし『美味しくない!』がハッキリと『まずいっ!』に変わります。

私は頑張ってタバコを吸ってました・・・本当に頑張って吸いました!

というか、頑張らないと吸えません!まずくって・・・

本当に、おぇ~~~って感じです。

それでも10日目まで頑張りました。

10日目は頑張って3本吸いました。


11日目から吸いたい気持ちよりも吸いたくない気持ちの方が圧倒的に強くなって“吸えません”でした。

それ以降、今日・・・今、現在まで1本も吸っていません。

薬はうっかり飲まない日も多々ありますが、タバコをうっかり吸った日は一度もありません。

記憶(記録)が正しければ、チャンピックス服用から1ヶ月、禁煙から3週間です。

すでに前述の文章から日数的につじつまが合わないのですが気にしないで進めます。

最近、妻から『タバコを止めてから頭の回転が良くなった』みたいな事を言われますが、どうやら褒めて育てられているようです。

今は妻からも息子からも煙たがれないので、以前より少し幸福度が増しました。

3日で5箱“マイルドセブン スーパーライト”を買っていましたので、

300円×5箱÷3日=500円/1日

が貯まるはずですが、

2週間に一度診察に行き一回の診察に2千円程度、チャンピックス2週間分で2千円程度かかるので

4000円÷14日≒286円/1日

なので、今のところ大きなお小遣いUPには至っておりません。

ただ近い将来、1日500円、月に15,000円のお小遣いUPは期待ができそうです。

うちの会社は一応分煙となっております。

また自宅も禁煙となっております。

そんな訳で『ながらタバコ』はあまりありません。

純粋にタバコを吸う時間です。(同じ喫煙者と話ぐらいはしますが・・・)

1本吸うのに3分かかるとします。

すると40本吸うと120分/1日という計算になります。

あまり実感がありませんが、時間貧乏から解消されます。

今後も機会があったら経過を記事にしたいと思います。

この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。

コメント一覧

奥山 Eメール URL

私の場合、10年ほど前に禁煙しました。
理由は、フットサルするため、でした(笑)。
身体を動かすと、タバコを吸いたくなくなりますね。

今では、全然平気です。

アメミヤ Eメール URL

奥山さま

コメントありがとうございます。
フットサルされてるんですか!?
だから締まった身体なんですねぇ・・・羨ましいです(^^)
チャンピックス服用から本日で38日目、禁煙から26日目になりました。
吸いたいという気持ちにはならないのですが・・・フッと、いつもならこのタイミングでタバコ吸ってたけど・・・さて何をしよう?って事があります。(笑)

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)

リンク集: スーパーコピー時計ロレックススーパーコピーウブロスーパーコピーブランドコピー通販, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネル マフラー スーパーコピー ,スーパーコピーブランド専門店 ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー